シャロームを所有する

私は預言の賜物の回復を願っている。しかし私は預言の賜物を否定する方々を心から尊敬し感謝している。私が預言の賜物を熱心に求めて聖書に従うためなら…私は預言の賜物を否定する方々を不満に思い…全て感謝せよと語る聖書に逆らってよいだろうか?預言を認める牧師先生だけ尊敬し…預言の賜物を否定する牧師先生含む5役者や教団教派の方々を尊敬せず…互いに尊敬しなさいと語る聖書に逆らってよいだろうか?自分が建てたい御言葉を建て上げるために他の御言葉を壊してできた砂の上に自分が建てたい御言葉を建て上げ…家を建ててよいのだろうか?

⑤シャロームの回復 1️⃣【「使徒」は預言者、伝道者、牧師、教師にまさっていないし、おとってもいない】 2️⃣【預言者とも伝道者とも牧師とも教師ともちがう使徒を使徒たらしめる使徒にしかできない働き】

多くのクリスチャンが「使徒」とは「世界的な器」だと思っている。だから多くの国々で世界的な働きをしておられる「世界的な牧師」は「使徒」であると思っておられる方々が多い。……そして……「世界的な器」は「使徒」であるから「世界的な牧師」は「使徒的な牧師」であり、「使徒的な牧師」とは「使徒」であると思っておられる方々が多い。しかし、多くの国々で世界的な働きをしている「牧師」は「世界的な牧師」ではあるが「使徒」ではない。

 

1️⃣【「使徒」は預言者、伝道者、牧師、教師にまさっていないし、おとってもいない】

世界的で使徒的な預言者は『使徒』で、世界的で使徒的な伝道者も『使徒』で、世界的で使徒的な牧師も『使徒』で、世界的で使徒的な教師も『使徒』であるのなら……世界的で使徒的な使徒はどうなるのだろうか?

もしも「世界的な使徒」「使徒的な使徒」が存在せず、「世界的で使徒的な預言者」と「世界的で使徒的な伝道者」と「世界的で使徒的な牧師」と「世界的で使徒的な教師」しか存在しないのであれば……5役者ではなく4役者ということにならないだろうか……?

聖書には千人の長、百人の長、五十人の長、十人の長と書いてある。

現代のキリストの体の中にも、千人の長である牧師もいれば、百人の長である牧師もいれば、五十人の長である牧師もいれば、十人の長である牧師もいるし、現代であれば1万人以上の長である世界的な牧師も存在しているが、1万人以上の長である世界的な牧師になったら「牧師」は「使徒」になるのだろうか?……"神の賜物と召命とは変わることがありません。"……と聖書に書いてある。……牧師は牧師であり……使徒使徒だ。……「使徒」が牧師の働きをする時期を過ごしてから使徒としての働きをするようになることはあるかもしれないが、それは「牧師」が途中から「使徒」になったのではない。「牧師」は「牧師」で「使徒」は「使徒」だ。……"神の賜物と召命とは変わることがありません。"
ローマ人への手紙 11章 29節

働きの規模が世界的になった時に牧師が使徒になるのであれば、使徒使徒たらしめていることは働きの規模や範囲の広さなのだろうか?

働きの規模や範囲の広さが世界的である預言者と伝道者と牧師と教師は「使徒」であると信じている方々は使徒預言者、伝道者、牧師、教師にまさっている存在であり、「使徒」は預言者と伝道者と牧師と教師たちのリーダーだと信じている。……半分正解で半分正解ではない。……「使徒」は預言者と伝道者と牧師と教師にまさっている存在であることは正解だが……預言者と伝道者と牧師と教師が使徒よりおとっているのではなく……使徒預言者、伝道者、牧師、教師におとっている存在であり……預言者も伝道者も牧師も教師も使徒にまさっている存在だ。……使徒預言者、伝道者、牧師、教師は互いにまさっていて互いにおとっている。……だから5役者が必要だ。……使徒預言者、伝道者、牧師、教師に全てまさっているのなら、使徒という1役者だけでいいことになる。……1人で完全な使徒であり完全な預言者であり完全な伝道者であり、完全な牧師であり、完全な教師であるのはイエスキリストおひとりだけだ。

使徒預言者、伝道者、牧師、教師のリーダーなのではない。使徒預言者、伝道者、牧師、教師に上下関係はない。

使徒預言者、伝道者、牧師、教師のリーダーであるかのように思えているのは、「世界的な預言者」も「世界的な伝道者」も「世界的な牧師」も「世界的な教師」も「使徒」だと思っているからだ。

世界的な預言者も、世界的な伝道者も、世界的な牧師も、世界的な教師も、旧約時代の千人の長のようなものだ。……十人の長は10人のリーダーで、五十人の長は十人の長である5人のリーダーで、百人の長は五十人の長である2人のリーダーで、千人の長は百人の長である10人のリーダーだ。……世界的な預言者、伝道者、牧師、教師といった世界的な器たちは旧約時代の千人の長のような存在であるから、「百人の長である預言者、伝道者、牧師、教師といった器たち」や「五十人の長である器たち」や「十人の長である器たち」のリーダーではある。……しかし、百人の長である器たちのリーダーである千人の長なのは使徒だけではない。……預言者、伝道者、牧師、教師のリーダーは使徒だけだと思っているから、預言者、伝道者、牧師、教師のリーダーである世界的な預言者も世界的な伝道者も世界的な牧師も世界的な教師も「使徒」だと思ってしまっている。預言者、伝道者、牧師、教師たちのリーダーは使徒だけではない。……世界的な使徒だけでなく世界的な預言者も、世界的な伝道者も、世界的な牧師も、世界的な教師も、「預言者、伝道者、牧師、教師たち」のリーダーであり、旧約時代の千人の長のような存在だ。……世界的な使徒預言者、伝道者、牧師、教師といった世界的な器たちは使徒預言者、伝道者、牧師、教師たちを整えたり教えたりすることができる旧約時代の千人の長のようなリーダーたちだ。……使徒だけが預言者、伝道者、牧師、教師たちを整え教えるのではない。

……使徒も世界的な預言者、世界的な伝道者、世界的な牧師、世界的な牧師から教えられ整えられる必要がある存在だ。……使徒預言者、伝道者、牧師、教師の上に置かれている存在ではない……

「世界的な使徒」も「世界的な預言者」も「世界的な伝道者」も「世界的な牧師」も「世界的な教師」も互いに教え合い、互いに教えられ合い、互いによって互いに整えられる必要がある存在であり……「世界的な使徒」「世界的な預言者」「世界的な伝道者」「世界的な牧師」「世界的な教師」は「使徒預言者、伝道者、牧師、教師」を教え整える旧約時代の千人の長のようなリーダーだ。

……では……使徒だけが預言者たち、伝道者たち、牧師たち、教師たちのリーダなのではなくて……「世界的な使徒と世界的な預言者と世界的な伝道者と世界的な牧師と世界的な教師」が「使徒預言者、伝道者、牧師、教師」を教え整える旧約時代の千人の長のようなリーダーであるなら……使徒とは誰なのだろうか……

使徒使徒たらしめることはどのようなことなのだろうか……?

主はどのような働きをさせるためにキリストの体の中に「使徒」を存在させておられるのだろうか?

2️⃣【預言者とも伝道者とも牧師とも教師ともちがう使徒使徒たらしめる使徒にしかできない働き】

預言者とも、伝道者とも、牧師とも、教師ともちがう、使徒使徒たらしめる使徒にしかできない働きは……キリストの体の中でまだ未知であること……世界中で誰も見たことも聞いたことも心に思い浮かんだこともない『新しいムーブメント』の啓示を人からではなく神から直接与えられることだ。……「使徒」は……キリストの体の中でまだ誰も見たことも聞いたことも心に思い浮かんだこともなく未知だった『新しいムーブメント』の啓示を人からではなく神から直接与えられた者……あるいは、聖書の時代やパウロやぺテロの時代にあったけれどもずっと失われてしまっていたことを発見、発掘する者だ。……神がキリストの体に新しいムーブメントを始動させたり……聖書の時代やパウロやぺテロの時代にはあったのにずっと失われ続けていたことを再び始動させる時に……最初に神が語りかけるのは旧約時代のように預言者……ではなくて……伝道者でもなく、牧師でもなく、教師でもない。……神がキリストの体に新しいムーブメントを始動させる時に、神が最初に直接語りかける者は使徒だ。……だから使徒は新約時代の『土台』だ。……"あなたがたは使徒預言者という土台の上に建てられており、キリスト・イエスご自身がその礎石です。"
エペソ人への手紙 2章 20節

だから「私は使徒だ」と言う人が使徒かどうかが私にわからない場合には、使徒かどうかを確認するために質問する。……『貴方が使徒であるなら、あなたはどのようなムーブメントを始動させた者として世界に知られている人なのですか?』……ぺテロやヨハネといった使徒たちは復活したイエスキリストの福音をイエスキリストから直接聴き人々に伝えた最初の人たちでした。使徒パウロは異邦人の救いについて聖書が語っていることについての啓示と解き明かしを神から直接受け取った最初の人でした。現代においても24時間365日のとりなしの働きを世界で最初に始動させるビジョンの啓示を受けて始動させた使徒が存在しています。その他にも新しいムーブメントを始動させキリストの体を大きく前進させた使徒たちが過去にも現在にも存在しています。『貴方はどのようなムーブメントを始動させることにおいて世界で最初の人になったのですか?』

……そして……世界で最初になんらかの働きを始動させた人でさえあれば誰でも使徒ということにはならない。……国々の多くのクリスチャンたちにすでに知れ渡っている大いなるムーブメントを始動させた最初の人ではないのであれば『使徒』ではない。……始動させた新しいムーブメントが国々のクリスチャンたちに受け取られていて、始動させた新しいムーブメントによってキリストの体が大きく前進したという実がないのであれば使徒ではない。

……しかし……世界で最初に新しいムーブメントの啓示を神から直接受け取った使徒が確かに使徒であったことが誰にも知られることなく……ずっと後になってから確かに使徒だったとわかる場合もある。……使徒が神から直接受け取った新しいムーブメントや新しい働きについて語っても、ほとんど誰も受け取ろうとしない場合があったり……ずっと後になってから、その新しいムーブメントが国々のクリスチャンに受け入れられ、キリストの体が大きく前進する場合もある。……だから、その人が使徒であったことがその人が天に帰って以降に知られるようになる場合もあるし……その人が天に帰って以降も知られない場合もある。……キリストの体の中に既にあるあの働き、この働き、あのような働き、このような働きを世界で最初に始動させたのは誰であったのか……人々にずっと忘れられていて……人々に記憶されていない使徒たちも……使徒としてうまれてきた者たちの中にはいることだろう。……"ところが、その町に、貧しいひとりの知恵ある者がいて、自分の知恵を用いてその町を解放した。しかし、だれもこの貧しい人を記憶しなかった。
私は言う。「知恵は力にまさる。しかし貧しい者の知恵はさげすまれ、彼の言うことも聞かれない。」"
伝道者の書 9章 15〜16節

使徒が神から直接受け取った新しいムーブメントの啓示を人々に語っても聴かれない場合があるのは、使徒は神から直接、新しいムーブメントを始動させることができる啓示を受け取る油注ぎは豊かにあるが……人々にとって「新しい未知の教え」とか「古い既知の教え」を人々に聴かせたり理解させたり理解を深めたりして、新しい教えや既存の教えを広める油注ぎは「使徒」ではなくて「教師」に豊かに与えられている油注ぎであるから、「使徒」が神から直接受け取った世界中のクリスチャンにとってまだ未知の新しいムーブメントの啓示を多くの人々に広めることができない場合もある。

使徒が神から直接受け取った新しいムーブメントの啓示が世界的な新しいムーブメントになるためには、「この新しいムーブメントを私の国でも広めたい」と思うだけでなく広めることができる油注ぎのある「教師」の働きが必要だ。……「世界的な教師」であり「使徒」でもある者なら「世界的な教師」でもある「使徒」が受け取った新しいムーブメントの啓示を「世界的な教師」の油注ぎにより国々に広めることができるが……「牧師」であり「使徒」である者だった場合には、自分が任されている群れの中に広めることしかできない場合もある。

使徒が神から直接啓示された新しいムーブメントについて語っても、賛同する者たちがいなければ、その使徒が置いた新しいムーブメントがどんなにキリストの体を大いに前進させるものだったとしても、数々の非常に素晴らしい建物を建てることができる土台であったとしても、さらちのままという場合もあったり……使徒がわきあがらせた新しい井戸に誰も来ない場合もあり……使徒がわきあがらせた井戸をもう一度誰かが掘り起こす必要がある場合もある。

……"与えられた神の恵みによって、私は賢い建築家のように、土台を据えました。そして、ほかの人がその上に家を建てています。"
コリント人への手紙第一 3章 10節

"あなたがたは使徒預言者という土台の上に建てられており、キリスト・イエスご自身がその礎石です。"
エペソ人への手紙 2章 20節

"こうして、キリストご自身が、ある人を使徒、ある人を預言者、ある人を伝道者、ある人を牧師また教師として、お立てになったのです。"
エペソ人への手紙 4章 11節