1️⃣(創世記のはじめのはじめである創世記1章1節の時からすでに存在していた光)
創世記1章で神が最初に名前をつけた描写が書かれているのは「昼」と「夜」だ。
📖"神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕があり、朝があった。第一日。"(創世記 1章 5節)
しかし、昼が昼と名づけられ、夜が夜と名づけられた創世記1章5節よりも前の、創世記1章2節には水についての描写が書かれている。
……神が昼と夜を名づける描写は創世記1章5節に書かれているのに……
……神が昼と夜を名づける前の、創世記1章2節の時から書かれている水のことを…
…神が「水」と名づけておられる描写が創世記1章5節よりも前に、書かれていないのは何故なのだろうか…
……何故なら、神によって昼が昼と名づけられ、夜が夜と名づけられるよりもっと前から……
……創世記1章2節よりもっと前から、神は水を創造しておられ、水を「水」と名づけておられ、水はすでに存在していたからだ。
……水だけではなくて光も昼と夜が名づけられる前から神によって「光」と名づけられていて、すでに存在していた。
それまで全く存在していなかった光が創世記1章3節の時に神によってはじめて創造されて存在するようになったのではない。
……もしそうであったとしたら……創世記1章1節で、はじめに神が天と地を創造された時には……
……まだ光は存在していなくて、天と地は真っ暗だったのだろうか?
……創世記1章1節のはじめのはじめから闇が存在していたのだろうか?
……創世記1章1節の時は、サタンも闇もまだ全く存在せず光が満ちていた。
……創世記1章3節よりも前から……
……創世記1章2節よりも前から……
……光は「光」と名づけられていて、すでに存在していた。
……神が「光あれ」と語っておられる創世記1章3節の時は……まだ存在していなかった光を存在させた時ではない。
……創世記1章3節の時は……神が「光あれ」と語ることによって……
……神が創世記1章2節よりも前から、
……すでに存在させて、「光」と名づけておられた「光」の名を呼び、「光」に命じておられる時だ。
まだ全く存在していないものの名を呼ぶことができようか?……神ならできるだろう。
まだ全く存在していないものの名を呼んで命じることによって…
…まだ全く存在していなかったものを創造して存在するようにさせることも神ならできる。神に不可能なことは1つもない。
……しかし……
神は…"混乱の神ではなく、平和の神だからです。"…と聖書は語っている。
📖"それは、神が混乱の神ではなく、平和の神だからです。"(コリント人への手紙第一 14章 33節)
……平和の神は、「正しい秩序」と「正しい順序」で事を行われる。
……まだ全く存在していなかったものを神が創造し…⬇️
…神に創造されて存在するようになったものに神が名前をつけ…⬇️
…存在させたものの名を神が呼ばれる。
……だから、昼と夜が名づけられた創世記1章5節よりも前の節で……
光が「光」と名づけられ、水が「水」と名づけられる描写が書かれていないのは……
……創世記1章2節よりも前に……
……神は光を「光」と名づけ、水を「水」と名づけておられたので、1度 名づけたものをもう1度 名づける必要はなかったからだ。
2️⃣(創世記1章1節の時から存在していた光は、
創世記1章2節の時に、ただ1度だけ死に、
創世記1章3節の時に、死からよみがえった)
神は創世記1章2節よりも前に、光のことを「光」と名付けておられ、光はすでに存在していた。
しかし、創世記1章2節よりも前から、神によって「光」と名づけられて、存在していた光は……
……創世記1章2節の時には失われていた。
……だから、創世記1章2節では光についての描写が全く書かれていない。
📖"地は茫漠として何もなかった。やみが大水の上にあり、神の霊が水の上を動いていた。"(創世記 1章 2節)
……神によって、創世記1章2節の時よりも前から存在していたが……
……創世記1章2節の時には失われていた光を……
……創世記1章3節の時に、神は……復活させてくださった。
📖"神は仰せられた。「光があれ。」すると光があった。"(創世記 1章 3節)