シャロームを所有する

私は預言の賜物の回復を願っている。しかし私は預言の賜物を否定する方々を心から尊敬し感謝している。私が預言の賜物を熱心に求めて聖書に従うためなら…私は預言の賜物を否定する方々を不満に思い…全て感謝せよと語る聖書に逆らってよいだろうか?預言を認める牧師先生だけ尊敬し…預言の賜物を否定する牧師先生含む5役者や教団教派の方々を尊敬せず…互いに尊敬しなさいと語る聖書に逆らってよいだろうか?自分が建てたい御言葉を建て上げるために他の御言葉を壊してできた砂の上に自分が建てたい御言葉を建て上げ…家を建ててよいのだろうか?

御父の働き、御子の働き、御霊の働き

父なる神の働きは、全てを創造すること、全てを計画すること。

父なる神は、私たちに所有させるために、全ての良いものを創造して下さった。

しかし、私たちは、私たちの罪によって、父なる神が、私たちに所有させるために創造して下さった良いものの、全てではないが、多くの所有権を失った。

御子イエスキリストは十字架による罪の赦し、贖いによって、全ての所有権を回復して下さった。

それゆえに、父なる神が、私たちに所有させるために創造して下さったあらゆる恵み、祝福、計画、約束は、私たちのもの。私たちは所有することができる。

それら全ての所有権はイエスキリストにあって、すでに、イエスキリストの十字架の贖いのゆえに、神の子とされた私たちのものとされている。

しかし、この地上で実際に、それら全てを私たちに相続させ、所有させたり、用いることができるようにさせてくださるのは、もうひとりの助け主、聖霊様。

例えば、私たちの家族の救いは、父なる神がすでに約束し、計画して下さっている。

主は言われた。「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。」

父なる神は、主イエスを信じる者の家族が救われることを、「御心が天になるごとく」とイエスキリストが言われた天において定めておられる。

主イエスはすでに、私たちの家族の霊の救い、心の癒し、体の癒しを十字架の贖いによって完了しておられる。

聖書の「救い」ということばの原語には、霊の救いだけでなく、体の癒し、心の癒し等が含まれていることばが使用されている。

そして、天で成し遂げられていることは、ことごとく聖霊様の働きによってこの地上になる。御心が天になるがごとく、地にもなり、成就する。

聖霊様の働きによって、父なる神の御心、ご計画はことごとく成就する。主イエスキリストが十字架によって全ての障害物を取り去ってくださったゆえに。

しかし、成就することがすでに天において定められているはずのことではあっても、聖霊様によらなければ成就しない。

主イエスを信じれば救われるはずの家族は聖霊様によらなければ救われない。

もうひとりの助け主、聖霊様は私たちの家族が救われるために、私たちを導き、教え、助け、私たちの家族を導き、私たちの家族の周囲を導いて下さる。

聖霊様の働き、助けによらなければ、救われるはずの家族は救われない。

聖霊様の働き、助けによって、父なる神が約束し、計画してくださっている家族の救いは、イエスキリストの十字架の福音の実として結ばれ、成就する。

例えば、父なる神が私たちに癒しの賜物を与えて下さっている。

エスキリストの十字架の贖いによって、私たちは癒しの賜物の所有権を回復されている。

そして、私たちを癒しの賜物を用いることができる者とならせてくださるのは聖霊様。

聖霊様によらなければ癒しの賜物を用いることができないだけでなく、私たちに癒しの賜物が与えられていることを信じることさえできない。

父なる神が私たちに所有させるために計画し、約束してくださった全ての祝福、恵みは、

主イエスキリストの十字架の贖いのゆえに、

聖霊様の働きによって、ことごとく所有することができる。

教会の一致も、平和も、シャロームも所有することができる。三位一体の主にあってことごとく所有することができる。

父なる神は道を創り、宝の入った宝箱を数多く備えて下さっている。

エスキリストは全ての宝箱を開くことができる鍵、マスターキーをすでに私たちに与えて下さっている。

聖霊様は私たちを宝箱まで道案内して下さる。

聖霊様は私たちに宝箱の中に入った宝の使用方法を教えて下さる。

聖書に約束され、計画されている全ての恵み、祝福は、三位一体の主の恵みのゆえに私たちのもの。私たちはことごとく所有することができる。

しかし、1つ例外のようなものがある。それは奥義と名付けられている。

神は常に最善をなさるお方。奥義には、それぞれ、あらわされるにふさわしい時がある。その時がまだ来ていない、いくつかの奥義は神によって隠され、封じられたままになっている。